厠草子

これで尻でも拭いてください

意識の低い会社員によるモーニングルーティン

 

 どうも、YouTubeをご覧の皆様、「厠草子チャンネル」にお越し下さりありがとうございます! 本日は、やる気なし営業マンを自負するわたしのモーニングルーティンを紹介したいと思います。

 と言いますのも、巷で紹介されているものって大体「美容にやる気があって」「仕事に対するやる気もある」もしくは「仕事をしてない大学生」のものが多いじゃないですか。モデルさんや学生さんが朝それなりの時間をかけて複雑な工程で身だしなみを整えてるのは、やる気と余裕があればこそだと思います。

 やる気も余裕もないが、仕事上そこそこ身だしなみを整えねばならない、かつ朝に弱い限界社畜の朝とは、もう前提が全然違うんですよね。そんなわけで今回はわたし自身のモーニングルーティンを紹介しようと思います。モーニングルーティンというと聞こえがいいですが、遅刻すれすれで会社に駆け込む羽目になる、怠惰な会社員の毎日ですのでご承知おきください。

 

・起床

 (アラームのなる音)

 (蒲団から顔だけ出してスマホを操作する)

 (鳴りやむアラーム)

~30分経過~

 (スマホを確認)

……うおっ(飛び起きる)

 

洗顔・歯磨き

 ハイ朝ですね~さっそくゲル状の姿から人間になっていきたいと思います。

 洗顔は水だけで済ませます。理由はわざわざ洗顔フォームを使う時間がないのと、給湯機が稼働してからお湯が出るまでの時間が惜しいからです。

 歯もそのまま磨きます。寝癖が付いていれば蛇口から出てきた水を髪に塗りたくります。今日は寝癖がマシなのでそのままです。

 ここで時計を確認します。始業5分前に会社に到着できる電車がホームを出るまであと20分。まずまず余裕があるので、お化粧もしちゃいましょうか。

 

・服を着る

 ここまでできていれば社会人として最低限の身支度は出来ていると考えています。わたしの考える最低限とは「今日は勤労する意思があるという意思表示が出来ている」ということです。どれだけギリギリでも、顔を洗い、歯を磨き、なんらかの服を着て、定時までに会社に滑り込めれば社会人合格です。もっともこの合格とは赤点回避という意味なんですけども。

 でも余裕があるなら60点ぐらいは取りたいですね。

 というわけで本日のコーディネートです。今日は黒のブラウスにグレーのタックパンツにしてみました。黒の喪服感で会社に行きたくないお通夜みたいな気持ちを表現してみました。月曜日の登板率が高い組み合わせです。これに日替わりで着ている紺のジャケットを羽織れば完成です。ベルトの閉め忘れが多いので、必ず確認します。

 ストッキングってめんどくさいですよね。わたしは本当に時間がない日は省略してフットカバーに頼ります。誰も私の足なんて見ないのでね。歩けりゃいいのだ。

 

・メイク

 ここでまた時計を確認。うおおあと10分しかない。急いでメイクポーチを開けます。中身はごちゃごちゃです。なんじゃこりゃ状態です。

 メイクでわたしが目指すゴールは「客と上司になめられない顔」です。これは威圧感と迫力のあるかっこいい顔を作るという意味ではなく、相手に自分を一匹の「大人」として認識させ、不用意な態度を取らせないようにするという意味です。うっかり寝坊した日にすっぴんで会社に行ったら上司に「今日なんか目腫れてない?大丈夫?」と言われました。なめてますね。いつも通りのサイズです~。

 ではさっそくベースメイクとして、日焼け止め兼化粧下地をバッと塗ります。両手でパンパン顔を押さえて整えたら、今度は色のつかない粉をさっと塗ります。これ片栗粉とかでもいいんちゃうかなあと時々思いますがまだ試してません。

 眉毛を描きます。もとから眉が濃いのでこの工程は色が付けばオッケーです。チークは面倒かつ、失敗するとリカバリーに時間がかかるので省略。

 アイシャドウは茶色い何かをバッと指で塗って、ラメっぽいやつを上からわっと塗ります。一重なので二重幅とかそういうものは意識しなくていい分、雑にやれてラッキーです。当社比ですが、光るものを身に着けている方が自分のテンションが上がって勝気になれます。カラスと一緒です。

 最後にアイラインを引いて、上げてないまつげにマスカラを塗りたくったら完成です。このふたつは目の存在感を増す上で結構重要です。見られると思うと人の行動は抑制されるらしいですからね。目をくっきりさせて損はないと思います。お前を見ている。

 

・髪の毛

 ショートヘアかつ剛毛なので、起きた瞬間のコンディションですべてが決まると言っても過言ではない。逆に、今更なにしてもどうにもならないのでそのまま出かけます。気が向いたらバームかオイルをもみこんで出勤します。この整髪剤をチョイスにしたのはそのあと手を洗わなくても罪悪感が残りにくいからです。

 

・靴を履く/忘れ物の確認

 大丈夫だよね、何も忘れてないよね。

 ハンカチと鍵は何回も忘れたりなくしたりしたので玄関にストックを置くようにしました。あと財布と携帯(社用)があれば、まあ仕事に支障はないでしょう。

 靴はすべて黒で3,000~5,000円台の安いもので揃えています。この色なら服を選ばないし、価格帯も履きつぶすのに抵抗のない値段でよしです。だいたい3足を履きまわしています。本当は5足欲しいところですが、置き場所がないので我慢しています。

 

 それでは、ながながとお付き合いいただきありがとうございました。電車の時間がやばいので、これにて失礼します。この動画が参考になったという人はチャンネル登録、よろしくお願いしますね~。

 行ってきます!