厠草子

これで尻でも拭いてください

パーティーを止めるなよ、止めるなよ、いや止めろよ(ヒプマイ)

※ヒプの世界にいるとも限らないモブが主語です。

 

Q.MC GIGOLO

 はじめてお便りします。GIGOLOのラジオ、いつも聴いてます。リスナーのももこと申します。
 通勤中に一二三くん(と呼んでもいいですか?)の曲を聴いて、かっこいいラップに癒されています。最近リリースした「パーティーを止めないで」も、すごくカッコよかったです。何周もリピートしてます。
 一二三くんは「ホスト」って職業にきっと誠実に向き合っているんですね。お店の一二三くんはこんな感じなのかなと思いました。
 ホスト、わたしはいったことないんですけど、ひとときの夢を売るって、大変な職業だと思います。有名なテーマパークに行ったときにも感じたんですけど。夢を見せさせる人は、上手に夢の中に溶け込まなきゃいけないから、素の自分に戻るタイミングがなくて疲れちゃうだろうなって思います。
 一二三くんは、夢が夢であることをごまかさないで夢を見せてくれるから、本当にすごい人ですよね。そういう、一二三くんのすごいところが、今回のリリックには詰まってるなと思いました。

 例えば「パーティーを止めないで 僕の魔法が解けたら君と会えなくなる」ってフレーズなんか、すごく好きです。
 考えてみると不思議なフレーズですよね。パーティーの間だけなんですね、一二三くんと会えるのは。なんだかシンデレラみたい。しかも魔法がかかってるのは、私たちじゃなくて一二三くんなんです。
 一二三くんがどういう思いでこの歌詞を書いたのか、みんな気になってると思います。
 そして、魔法が解けたあとの一二三くんの姿を、知りたいと思っているのではないでしょうか。

 「どっかでいつか君に出会い スーツを脱いで愛し合いたい」って歌詞にもあるように、一二三くんは、心のスーツを脱ぎたいって言ってるんだって、解釈してるお姉さんもいると思います。パーティーを続けながら、この人の前なら素に戻れるプリンセスを探しているんだって。「過去の己との試合」に勝って、私たちに素の自分を見せてくれようとしているんだって。
 でも、全然逆のことを言いますけど、一二三くん、本当はあの曲で無理してるんじゃないかなって、わたしは思ってるんです。

 パーティー、本当は止めてほしいんじゃないですか。誰かに。

 だって、パーティーの間はスーツを脱げないじゃないですか。
 想像ですけど、夢を見せる人は、夢の中に上手に溶け込まないといけない。だから、パーティーの最中に突然スーツを脱ぎ出すなんて真似、できないんじゃないかと思うんです。夢を見せることのプロである、夢の主人の一二三くんだったら、なおさら。
 「魔法が解けたら君と会えなくなる」その魔法が解けた後の姿を、パーティーで出会った女の子達に見せることは、素の一二三くんの気持ちがどうであれ、プロフェッショナルの精神が許さないんじゃないですか。

 全部想像です。
 でも想像できるんです。

 わたし、この間会社サボったんです。どうしてもベットから起きられなくて。
 別に理由もなかったんですけど、なんかつかれちゃって。お腹いたいって嘘ついて休みました。
 ベランダで吸ったタバコが美味しかったです。職場はもちろん、友達の前でもキャラがあるんで普段は絶対に吸えないんですけど。
 「従順な部下」「職場の若い子」「羽目をはずさない真面目な友達」の着ぐるみを脱いで、あぐらをかいて吸うタバコは、めちゃくちゃに美味しかったです。

 だからね、一二三くん。
 いちリスナーのわたしがこんなこというのもお門違いかもしれないんですけど。
 踊りたくないときは、足を止めてもいいんじゃないかと思います。
 夢の中の人で居続けるのは大変だから、
 朝が来る前に帰っちゃってもいいと思います。

 ラジオの投稿なのに長文失礼しました。
 これからも応援しています。


A.仔猫ちゃん、お便りありがとう。
 心配してくれてありがとう。僕は大丈夫。
 ただちょっと、病的に恋というものに憧れてしまっているだけなのさ、君との恋にね。
 だからまだ止まれないよ。

 あと、熱の入った質問嬉しいよ、あんまり長いからこのコーナーももう終わっちゃうけど。ははは。また来週ね。