厠草子

これで尻でも拭いてください

服と想いと思い出と:水色のシャツワンピース

 

 シャツワンピースは、多分まあまあ似合う方だ。

 

 おしゃれがわからなかったその昔、最初にクローゼットに招き入れたのはチュニックだった。ワンピースやスカートを履くのは調子に乗ってると思われそうで怖かったし、パンツスタイルでどうおしゃれをしたらいいのかはよくわからなかった。結果、お尻が隠れるくらいの丈のチュニックにジーンズを合わせるのがお決まりの格好だった。うっかりすると20歳くらい上の人に見られかねないセンスだったが、己の見た目に対する自己評価が恐ろしく低かったので、むしろ等身大の装いな気がして安心だった。

 

 でも、やっぱりそれでは満足なんかできなかった。なんとかあと一歩おしゃれになりたい、なんかもうちょっと、若者の間で浮かない感じになりたい。

 その時によく着ていたのがコットン素材のシャツやブラウスだ。ベーシックな服だけど、ほんの少しだけきちんと感が出るのがちょうど良い。

 そんなわけで、シャツワンピースにも親近感というか、昔馴染みに近い感覚がある。

 

 翻って、では今のわたしはシャツワンピースが大好きなのかというと、実はそうでもなかったりする。シャツワンピースに対する感情は、安心できるけど、でもなんかしっくりこないんだよな〜との間を行き来している。

 わたしは非常に真面目な会社員らしい見た目をしている。そのせいか、普通のシャツワンピースを着ると、もうおそろしくプレーンなひとになってしまうのだ。

 具体的には、エッセイマンガでよくあるような、あえて手を抜いて描いたアラサーの共通項を集めて固めたみたいなルックスをしている。直毛でボブくらいの長さの髪をした、ああいう感じ。当然(?)メガネもかけてる。そんな女がプレーンなシャツワンピースを着るとなると、もう何も味がしないパンみたいになってしまう。こんな比喩で理解してもらえるだろうか。

 

 いや、でも別にわたしはわたしの見た目がまあまあ好きだし、ぱっと見だと堅実そうに見えるところも気に入っている。華やかさに欠けるけどこれはこれで使い勝手がいいというか、悪くない。派手な柄のワンピースとかを着ると褒めてもらえるし。初対面でもしっかりした人に見えてお得だし。

 もちろん似たような見た目の人がシャツワンピースを着るのだってぜんぜん素敵だと思う。さっきは味がしないパンなんて言ったけど、裏を返せばそれはシンプルの美しさってことだ。

 だけどそれはわたしのなりたいわたしじゃないんだよな。このわたしのまま、どうやったらシャツワンピースと仲良くなれるのかが知りたい。

 

 今、うちには水色のシャツワンピースが1枚ある。シャツワンピースと呼ばれるものはそれだけだ。確か転職したてでお金がない時期、売れ残っていた春物をたまたま購入したのだ。

 着ると、結構清楚な感じになる。生地が柔らかめで、裾や袖に膨らみの出る形だから、シャツ特有のさみしい印象は多少和らぐ。襟は王道のシャツカラーで、ロングネックレスの収まりがいい。好きなところが多くて、もう購入してから2年ほど経とうとしている。

 今までのものと何かが違うとすれば、裾のボリュームかもしれない。シャツをそのまま長くしたようなストンとしたまっすぐなシルエット、U字の形のあの裾が、思い返せばわたしにはどうしても似合わなかった。体質的にふくらはぎがたくましくなりやすいので、それが目立つ気がするのが気に入らないなのかもしれない。

 何より、綺麗な水色がいい。緑っぽさも赤っぽさも入らない、青い絵の具をそのまま水に溶かしたような色。ティファニーブルーみたいな水色も素敵だけど、今はこの華やかすぎない色味がちょうどいいのだ。着ていて疲れにくい。

 

 色々書いてみたけれど、ひょっとすると、歳を重ねたらまた似合うものも変わるかもしれない。30代まであと3年ある。今しばらくはふわふわした、シャツワンピース「らしからぬ」服とお付き合いしていこう。

 こんな見た目してるけど、わたしけっこうゆるゆるだし、へらへら人に絡みにいきがちだから、これが案外ちょうどいいバランスかもしれないしね。