厠草子

これで尻でも拭いてください

2022-01-01から1年間の記事一覧

終わらす ための 師走

しわっす。 「終わり」のもたらす効果 今年もまた12月がやってきた。 1年のうちで一番好きな季節は12月だ。街が華やかだったり、ボーナスが出たり、イベントや連休があったりするのもそうなのだが、何よりうれしいのは「終わり」が来るというところだ。 仕事…

怒られたときに「○ね」と思う効能(兼・中島義道『ひとを〈嫌う〉ということ』感想文)

あいつ○ねばいい。絶対○す。必ず○す。 久しぶりに怒られた マルチタスクの多い部署に勤めている。やることが多い。しかも登山のごとく遠大なプロジェクトじゃなくて、100mダッシュみたいな細けえ仕事がいっぱいある感じなので、なお多く感じる。タスク管理が…

モードがやりたい

この秋は、この何十回目の秋こそは、モードになりたい。 夏が終わる気配がしてきた。今年の夏もいっぱい好きな服を着た。春から夏にかけて友だちと絶縁したし、お盆休みには親族宅で大暴れしてとんぼ返りしたり、したけど、それでもいい夏だった。好きな服を…

いとしのベタちゃん

会社に行く途中、毎朝すれ違う女の子がいる。 名前はベタちゃん。わたしが勝手にそう呼んでいる。 彼女はいつも、黒くて長い髪を左右に振り分けて胸あたりまで垂らしている。その毛先があまりにも真っ直ぐ揃っていて、痩せも衰えも知らずぷるんとまとまって…