厠草子

これで尻でも拭いてください

この白黒つけられない世界の片隅に(ヒプマイ)

※ヒプの世界にいるとも限らないモブが主語です。

 

 DOPPO、おまえ変わっちまったな。

 新曲聴いたよ。いい曲だった。超キレててカッコよかった。なんか、正統派の社畜っていうか、ちゃんとサラリーマンしてるやつの歌だったよな。
 仕事はたぶんそこそこ以上にできてて、だからこそ貧乏くじ引かされて仕事が終わらないんだろ? 先輩上司に気配りも、後輩部下に気遣いも、与えようとして板挟みになって、ちょっとやさぐれてる中堅なんだろうな、会社のおまえって。リリックから伝わるよ。一生懸命頑張ってるやつの言葉だった。
 「チグジリア」のときは、なんつーかそんな感じじゃなかった気がするよ。
 厭世的で、誰の助けも必要ないって顔してさ。「挨拶が済んだらほっといてくれないか」なんて力ないリリック、他のディヴィジョンじゃ聞いたことない。戦いたいとも、勝ちたいとも言わないで、「マイクを持つ意味は知らない」なんて言ってたのはおまえだけだった。
 出勤ラッシュとか、ビルの間の雑踏とか、お涙頂戴の美談とか、現実みてるようで逃避してるやつらとか、そういうものに唾をはいて。そのくせどうしろこうしろとは言わないで「俺のせい俺のせい」って背中丸めてる姿を余すところなく歌う、まるで自分の命を盾に世界を脅迫しているみたいだったよな。会社の役に立つとか、夢にも思わなさそうなサラリーマンに見えた。
 
 だから「BLACK OR WHITE」歌ってるときのおまえがなんかイキイキしてるの、正直すげービックリした。
 「タフに静かに白黒つけます」って言葉、俺は好きだよ。かっこいいと思うよ。それが、DOPPOの新しい戦い方なんだって言われたらいくらでも支持するよ。
 でも俺は、黙って白黒つけるなんて、潔い戦い方はできない。
 会社じゃおまえ以上にお荷物だ。俺の席、窓際の一番端っこにあるんだぜ。偉いからじゃない、むしろ出世してるやつらから一番離れた席だ。年齢的にはそこそこ中堅になってきたはずなのに、ノルマも全然達成できないし、いつもいびられてばかりで。昔はもうちょっと頑張ろうって思ってたんだけどな、最近じゃ会社に行って仕事してるふりするのが精一杯だ。
 情けないだろ、ほんと。情けないやつなんだよ俺は。
 だからおまえの「生き甲斐も別にないよ 眠りたいだけ」ってリリックはじめて聴いたときさ、嬉しかったんだ。生きてて辛いって気持ちもラップになるのかって。俺のこのやるせない気持ちも、情けない現実も、耐えきれないもう逃げたいって悲鳴も、まとめてリリックにして吠えることができるんだって。
 大袈裟じゃなく、救いだった。
 俺は「白黒つける」なんてカッコいいことできない。ノルマを絶対達成してやりますとか、この案件は全責任を負いますとか、そんなことできない。でっかい企業で白黒つけて仕事してる摩天狼と、零細企業でごまかしながら生きてる灰色の負け犬を比べること自体、スケールが違いすぎて意味のないことなのかもしれないけどな。
 
 でも新曲聴いてさ、どうしてもおまえに聞きたかったんだ。
 なあ、負け犬も吠えていいと思うか?って。
 負けてても、叫んでいいと思うか?って。

 ......いや、要らないこと書いてしまった、やっぱり忘れてくれ。負け犬の遠吠えなんか気にするな。次のバトルもこの調子で勝ってくれ。
 一足先に前に進んだおまえのあとを、やっぱりおれは追いかけるんだろうな。
 ファンだからな、こればっかりはしょうがない。
 おまえの後ろ姿、これからも見ているよ。そしていつかとなりに並ばせてくれ。